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最終更新日: 2021-11-09 13:51 (JST)
情報統括本部が提供する遠隔会議手段
オンライン授業についてはMoodleのページをご覧ください。
提供サービス
情報統括本部が提供しているMicrosoftのクラウドサービスMicrosoft 365には遠隔会議が可能なサービスが含まれています。
- Microsoft Teams
- 本学では個人情報保護を理由に機能を大幅に制限しています。
- 下記の手順でTeams会議室を作成して遠隔会議を開催することはできます。
- 学外の方も遠隔会議に参加できます。
- 学外の方が作成したTeams会議室の遠隔会議に参加することができます。
- 会議へは対応ウェブブラウザの利用だけで参加できます。
- 遠隔会議参加メンバーとのチャット機能は利用可能です。
- 会議には最大で1000名が参加できます。(2021/9/17 現在)
上記サービスは学内ネットワークからだけでなく、自宅などの学外でも利用可能です。
注意事項
- 利用にはSSO-KIDとパスワードを使ったサインインが必要ですので、基本的に自分の端末以外(公共端末や共用端末など)では利用しないでください。
Microsoft Teamsを使って遠隔会議を行う方法
会議の準備
会議を始める前にウェブブラウザからOutlookで会議を作成しておく必要があります。
以下の作業には、WindowsまたはmacOS端末と、Teams対応ウェブブラウザ(Microsoft Edge, Firefox, Google Chrome)が必要です。
会議の作成
- ウェブブラウザで https://ci.iii.kyushu-u.ac.jp/365/login からOffice 365にサインイン
マニュアル(九大構成員限定): https://ci.iii.kyushu-u.ac.jp/1st/sign-in/ - Outlookアイコンを選択、または、ウェブブラウザで https://outlook.office.com/kyushu-u.ac.jp からOutlookにアクセス
- ページ下部の予定表アイコンを選択
- イベントを追加したい日時をカレンダー上でクリック。または、ページの上部にある [新しいイベント] をクリック
- タイトル、日時を入力
- ここでは出席者を招待する必要はない
- ここで入力した予定時間以前でもTeams会議室は利用可能
- 「オンライン会議を追加」をクリックして「Teams会議」を選択する
- 保存をクリックする
注: Teamsの「新しい会議」機能は使用できません。
会議リンクの共有
- ウェブブラウザで https://teams.microsoft.com/ からTeamsにアクセス
- ページ左の「予定表」アイコンをクリック
- 事前に作成した会議をクリック
- ページ下部の「会議に参加するにはここをクリック」上でクリックしてカーソルを表示
- 「会議に参加するにはここをクリック」右上方の「リンクを挿入」アイコンをクリック
- 「アドレス」欄に表示されるURL全体をコピー
- コピーした会議URLを会議参加者へ連絡
会議への参加
- 会議URLにアクセス
- TeamsアプリまたはTeams対応ウェブブラウザで会議に参加
使用方法
以下のMicrosoftのウェブページをご参照ください。
https://support.office.com/ja-jp/article/会議と通話-d92432d5-dd0f-4d17-8f69-06096b6b48a8
良くある質問と回答
問い合わせ先
九州大学 情報統括本部 情報共有基盤事業室 Office 365担当
受付時間: 平日:8:30~12:00/13:00~17:15
※時間外及び休日(土・日・祝日)のお問い合わせについては、翌日または休日明けの回答となります。また、内容によっては翌日の回答となる場合があります。