九州大学情報統括本部

home > COVID-19関連 > COVID-19対策知恵袋の案内
掲示日時:2020-04-27 18:00 JST

COVID-19対策知恵袋の案内

(2020年4月27日の通知です)

九州大学の教職員の皆様

新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない中、在宅勤務や遠隔 授業のご準備など、それぞれの部局で本学の教育・研究・業務の 継続のためのご努力にお忙しいことと存じます。

情報統括本部では、在宅勤務でお互いの情報共有が難しい中で、 遠隔授業や研究室の学生指導、在宅勤務での業務の継続に努力 されている教職員の皆様をサポートするために、学内の様々な 情報を共有する場として「COVID-19対策知恵袋」と呼ぶ電子的な 掲示板を用意しました。(認証が必要です。)

長期の研究活動のブランクや在宅勤務が続く中で、教職員間での 情報共有が難しくなっており、個別の質問や問い合わせが、それぞれ の担当窓口に入ります。しかし、その中には正解があるものではなく、 教職員が協力して対応策を見つけていただかないといけないものが 数多くあります。

この掲示板は、九州大学の教育や研究を守る意思を持った教職員が、 お互いに経験やアイディアを共有し、ボトムアップで大学機能を維持 するための場として設けました。今回の非常事態への対応で困って いることや疑問点をあげてもらうとともに、いろいろな工夫やご経験 (成功例も失敗例も)を共有する場としてご利用いただきたいと思い ます。

一応、以下の8つのトピックスを用意しております。

  1. オンライン授業実施方法(入門編)
  2. オンライン授業実施方法(授業設計、成績評価方法など)
  3. 研究室やゼミの運営方法
  4. M2Bの便利な使い方
  5. 障害者への合理的配慮
  6. 学生との絆の構築(新入生および在学生全般)
  7. 在宅勤務の方法や注意事項
  8. English Topics

1から5と8は、すべての常勤の教職員と非常勤教員がアクセスでき、 6と7は非常勤教員のアクセスは除いています。必要であれば新しい トピックスを用意することもできます。

この掲示板は、あくまでボランティアベースで運用していただきます。 支援部門や執行部などへの質問は、それぞれの窓口へ誘導するだけで 正式な見解を回答する場ではありません。直接、担当の窓口へお願い します。

未曾有の危機の中で、少しでも教育、研究、業務をスムーズに行い、 通常の対面授業や指導を受けられない学生への教育の質の担保に資す るためにご利用いただければと思っております。今後、状況が好転し、 大学の規制レベルが3や2へ下げられても、教職員間のコミュニケー ションの難しさは大きくは変わりません。

また、各部局に閉じた掲示板の設置も別途可能ですので、そのような ご要望があればご相談に応じたいと思います。お互いに顔を合わせる 機会がない中での情報共有の新しい場として、活用していただきたいと 思います。貧弱ではありますが、英語専用のトピックスも用意 しております。ぜひ、まずは掲示板の中を見ていただき、役に立つ 情報があればご利用いただくと共に、学内で共有したいご経験や工夫 を積極的にご投稿いただければ幸いです。

情報担当理事(CIO、CISO) 安浦 寛人
連絡先:online-lec-help(at)iii.kyushu-u.ac.jp