九州大学情報統括本部

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掲示日時:2020-04-17 12:20 JST

オンライン授業実施期間中の学習支援システムのログデータ利用について(通知)

(2020年4月15日の通知です)

九州大学教職員 各位

情報統括本部副本部長 安浦 寛人, 教育改革推進本部副本部長 丸野 俊一

5月7日からのオンライン授業開始に伴い,情報統括本部と 教育改革推進本部では,全学でのオンライン授業実施期間中 の学生のオンラインでの学習状況,教員の取組状況や内容を 確認し,教育効果の向上を図るため,本学のM2B 学習支援 システム(以下,学習支援システム)のアクセスログデータ を収集・分析し,また,各教員等もこれらのデータを活用で きるようにすることで,オンライン授業の実施・支援並びに 学習支援システムの質・機能向上を図ると同時に,教育評価 等の在り方についても検討していく予定です.学習支援シス テムのアクセスログデータなど教育データの利活用について は,現在,教育改革推進本部のラーニングアナリティスク部 門でガイドラインを策定中ですが,当該ガイドラインの策定 ・公表までの間は,下記URLの通知文書に記載の場合にお いて、学習支援システムのアクセスログデータの利用を、全 学で承認することにいたしましたのでお知らせします.

問い合わせ先

<システム等、本通知の内容に係る問合せ先>

M2B事務局
m2b-office(at)artsci.kyushu-u.ac.jp

<その他の問合せ先>

学務部学務企画課企画調査係
gakikaku(at)jimu.kyushu-u.ac.jp